まるころ日記

日々のニュースや好きなジャンルについて詳しく正確な情報をお伝えします。

フリートーク・スピーチ

【フリートークやスピーチのコツやネタを学びたい人必見】営業に使える情報満載!

投稿日:

フリートークやスピーチがあまりうまくなかったり、毎週悩んでいる方は少なくないのではないでしょうか?

そんな方必見の内容をまとめましたし、コツも伝えてますので、ご参考にしてください♪

 

スポンサーリンク

フリートークやスピーチで守らなければいけない3つのルール♪

スピーチのコツやフリートークのネタなど

 

はい、皆さんに問題です。

フリートークやスピーチで守らなければいけないルールとは何でしょう?

もちろん、場面によっても異なりますので、ここでは会議や朝会など人も前に立って話す場面だと仮定しましょう。

答えは大きく3つあります。

 

  • 時間を守ること
  • 相手(フリートークを聞いている人)がほかの人(取引先の相手や家で待っている家族など)にも話せる内容であること
  • 普段自分が話している内容や口調が全く同じにならないこと

 

この3点が守らなければいけないルール。というかフリートークのコツですね♪

ひとつずつ紹介していきましょう♪

 

コツその1:制限時間は何分?相手のことを考えた時間配分で。

 

あなたが今考えているフリートークは何分で話し終わりますか?

フリートークは基本的には一方通行なものです。

 

もちろん場面や内容によっては、その場が盛り上がってしまい部長や社長などの合いの手が入ってしまうケースもあります。

しかし、大半のケースは自分だけが話をして、リーダーから次の議題や売り上げ目標などの周知移ったりするのではないでしょうか。

 

そこで、重要になってくるのが、この一方通行の話を何分で終わらせることがあなたのゴールなのかということです。

5分なのか3分なのかは人によって違うので、ざっくりまとめると、あなたはそのゴールに向かい話題に抑揚をつけて完結しなければいけません。

 

実際の場面でストップウォッチやアラームを活用しても何も意味はありません。

話が完結せずにそのアラームが鳴ってしまえばあなたのフリートークは失敗となってしまうからです。

時間を守るということについては実体験から伝えると、練習あるのみです。

 

自宅での練習はもちろん、通勤途中に頭の中でざっくり話す内容や単語の整理をします。

これをやっているだけで、あなたのフリートークは少しずつ上達するのではないでしょうか?

 

コツその2:その内容は面白く役に立つの?ほかの人も話したくなる話題をテーマに。

 

フリートークを毎日行っている会社もあれば週に1度で会議で披露している方もいるでしょう。

その場面の頻度は様々ですが、共通していることは、聞いている人の時間を自分が奪っているということです。

時間を奪う行為は非常に貴重で責任重大です。

 

ではどうすれば良いのでしょうか?

 

フリートーク自体を充実した内容で話し、内容を覚えてもらう・印象付けてあげれば良いんです。

そんなに難しいことではないです。

人がものを記憶するときには、その人の表情や口調を併せて記憶するといわれています。

嫌なことをされた側はいつまでも忘れないし、した方は忘れているというのもこれに該当しますね!

された側の人間はあいての表情や口調や動作などすべてを併せて記憶するので忘れにくいのです。

 

なので、多少オーバーな身振り手振りや、多少強い口調や単語を使ったほうが、相手に覚えられやすいということです。

また、その内容を誰かに話すとなったらどうでしょう?

より真剣に集中して相手の話を聞かなければいけません。

 

つまり「あなたの話は有意義で楽しいから、真剣に聞くわ。誰かに話す機会があるかもしれないから」

こう思ってくれる人が増えればあなたのフリートークは成功ですし、社会人としても評価されるでしょう。

スポンサーリンク

 

コツその3:マンネリしてない?人は思っているより飽きっぽい動物です。

 

最後は、あなたの話は本当に聞かれているのか?ということです。

同じ内容の話ばかりする人はつまらないですよね?

また、同じ口調でしか話さない人の話も耳に入ってこない、記憶に残りにくいものです。

 

毎回、今日は何の日?の事柄ばかりを伝える人の話は真剣に聞かれていないでしょうし、つまらない人の代表例と言えます。

ではどうしたらよいのか。

先ほども伝えたように普段と違う動作や口調を使いつつ、相手がびっくりするような内容を話してみることが重要です。

例を挙げますので、続きを読んでみてください♪

 

静かな男性営業マンの例&成績不振営業スタッフの例

話のコツは?

ここでは異なる状況・人柄の2つスピーチを例に挙げてみます♪

※あえて語尾をですますにしてないので、実際に人が話していると想像してみて身振りや動作も想像してみてください。

 

例1:普段静かな男性営業マンが熱く戦隊モノのヒーローについて語る

 

「毎週日曜日、宇宙戦隊キュウレンジャーというタイトルのスーパー戦隊シリーズが放送されている。

今作も注目で見てほしい内容だが、もっとオススメしたいものがある。

戦隊シリーズ35周年を記念した作品で『ゴーカイジャー』。

これは歴代35年前までのスーパー戦隊に登場したほとんどのキャラクターが出てくる。

見どころは過去の戦隊とゴーカイジャーのやり取りと過去の名場面を振り返ることができる点。

まだまだ話し足りないけど時間が足りなすぎる。

今週の営業も豪快に頑張るために週初めにゴーカイジャーの内容でフリートークを終わりたいと思う。」

 

 

例2:毎週成績の優れない営業のフリートーク

 

「大事な時期になかなか成績を上げることができないから本を読んだ。

グーグルの内容の本で非常にためになったので、口に出して実践していきたいと思う。

内容はグーグルが操作不要の車運転技術の開発をしているということ。

資金が潤沢だから行うわけではなく、グーグルは通勤や帰宅時の運転を行う時間の長さに注目した。

その時間がネット検索に使われればグーグルの利益になると判断したから開発に投資をするという内容。

自分に置き換えれば、直接訪問しても何も売れなかったが、将来的に必要だということを印象付け出来れば、いつか興味を持ってくれるかもしれない。

自分たちの商品がいずれ先方(取引先)の利益になるということをしっかりアピールする一日にすることを目標としてフリートークを終える。」

 

上記の2つは、どちらも本人の印象や話し方で印象に残る内容だとは思いませんか?

語尾などを変えたり、身振り手振りを加えることによってさらに印象付け出来る可能性もあります。

フリートークや自分の話がまとまらず長くなりすぎてしまう、あるいは短くなってしまうかたの改善方法も別の記事にまとめますので、ぜひ読んでくださいね♪

 

まとめ

スピーチをうまくなる方法!

 

2度目になりますが、フリートークは相手の時間を奪っています。

どうせ奪うなら、楽しかったり素敵だったり勉強になったり、有意義なものにしてあげたくないですか?

 

ただ話すだけの5分ですが、その5分のために、通勤の10分や前日寝る前の10分練習してほしいと思います。

そうすればきっとあなたの印象も変わってくるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

-フリートーク・スピーチ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビートたけしさんの新作冷会い小説の内容は?

【9月5日のフリートークやスピーチのネタ】上手く話すコツはこれだ!

日々のフリートークやスピーチにお困りの営業マンの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方を応援するために毎日のフリートークやちょっとした小ネタをまとめています! また、そもそもフリートーク …