まるころ日記

日々のニュースや好きなジャンルについて詳しく正確な情報をお伝えします。

スポーツ

阿武咲(おうのしょう)金星!名前の由来や読み方、年収やプロフィールまで大公開!

投稿日:

2017年9月場所!

阿武咲(おうのしょう)関の注目度は高まるばかりですね!

理由は、昨今の相撲ブームに加え、9月場所では白鵬・稀勢の里・鶴竜の3横綱の休場。

さらに、高安・安良などの人気力士も相次いで場所中休場を発表しました。

 

横綱で唯一、今場所奮起すると予想された日馬富士もここまで2勝2敗と振るわず迎えた今日(9月14日)。

阿武咲と日馬富士の注目1戦が行われました!

結果は阿武咲の豪快なはたきこみが決まり阿武咲勝利!

稀勢の里が久しぶりの日本人横綱となり大注目の日本相撲協会!

次世代を担うのは阿武咲できまりではないでしょうか!

 

そんな阿武咲(おうのしょう)のプロフィールや名前の由来までまとめましたので、ぜひ最後まで読んでいってください♪

 

スポンサーリンク

阿武咲(おうのしょう)の名前の由来は?プロフィールまとめ

阿武咲 おうのしょうプロフィール

(引用:http://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile?id=3434)

 

 

今大注目の阿武咲関。

年齢はまだ21歳なんです!

そんな若手大注目、次世代の横綱筆頭候補の阿武咲のプロフィールがコチラ!

阿武咲おうのしょうのプロフィールは?

(引用:http://mainichi.jp/graph/2014/11/27/20141127k0000m050019000c/001.html)

 

  • 四股名:阿武咲 奎也(おうのしょう ふみや)
  • 本名:打越 奎也(うてつ ふみや)
  • 生年月日:1996年7月4日(21歳)
  • 出身地:青森県北津軽郡中泊町
  • 身長:176cm
  • 体重:155kg
  • 血液型:O型
  • 所属:阿武松部屋
  • 得意技:突き・押し
  • 現在の番付:前頭
  • 趣味:ドラマ観賞・格闘技観賞

身長は大きくありませんが、気迫・若さ溢れる取り組みがファンを魅了しています!

また、現在の相撲界ではモンゴル出身力士が上位番付を独占していましたが、阿武咲(おうのしょう)関は青森出身!

非常に親近感もわきますし、応援したくなる力士ナンバーワンですね♪

 

そんな阿武咲(おうのしょう)ですが、名前の由来をご説明しましょう!

阿武咲、とてもおうのしょうとは読めないですよね!

今回の記事を書く前も、阿武咲が読めないという内容のツイートを多く見つけました!笑

 

 

こんな感じ。笑

本名も読めないですし、四股名も全然読めないとのツイートで溢れていました!

ただ、今日の金星もありましたし、ここまで戦全勝で、今場所も何かしらのタイトルの獲得に期待が集まっています!

 

本題の阿武咲(おうのしょう)の名前の由来ですが…

阿武の部分は、もちろん所属部屋の阿武松部屋からきています!

下の咲というのは、阿武咲が子どものころに通った相撲道場の師匠

 

土俵の上で花咲きますように

 

と祈りをこめて名づけてくれたそう。

相撲道場の師匠は、名前こそまだ公表されていませんが、地元ではかなり有名な人物だそう!

 

阿武咲は、5歳から相撲を始め、小学6年生の時に全日本小学生相撲大会で優勝

中学2年生.3年生のときには、全国都道府県中学生相撲選手権大会無差別級でなんと、

前人未到史上初の大会2連覇を達成!

もうこの時からモノが違いました。

高校相撲名門の青森県立三本木農業高校にしんがくするも1年満たないうちに退学し、そのまま角界入り。

角界でも彼は鳴り物入りで注目を浴びました。

 

 

ちょっとやんちゃでいたずら好きな阿武咲。

彼は、2015年1月場所で昭和以降歴代10位となる18歳5ヶ月の若さで十両昇進を果たします。

当時の取り組みは若さ溢れるスピードと、小柄ながらしなやかな体を使った引きおとしなどがよく見られました。

約1年高校に通ったにもかかわらず、このスピードで昇進してしまうんですから、やはり才能と努力の塊だったんでしょう。

 

阿武咲は取材の質問で、目標とライバルを聞かれこう答えています。

  • 目標は貴乃花
  • ライバルは同期の貴景勝

特に貴景勝とは所学生の時から競い合ってきたライバルで、昔は仲が悪かったんですって!

今ではこのツイッタ―でもあるように仲良しで安心ですね。笑

彼らは共に最高のライバルで、親友であるとも語っています。

 

同年代で同じ角界で活躍する同期がいて、共に切磋琢磨できる環境も彼を大きく育てている要因ですね!

これからも若手世代にはどんどん切磋琢磨して、いつかは日本人力士が番付の上位を独占できるような時代が来ないかと期待していまいます。

もちろん、外国人力士の活躍や力強さもまだまだ見たいので、これからの相撲ブームがさらに加熱していくことにも期待します。

 

気になる阿武咲の年収は?

 

 

 

2017年、阿武咲は1月場所3月場所は十両。

5月場所、7月場所は平幕として活躍しています。

仮に11月場所もこのまま平幕として活躍すると仮定しますと、

103.6万円(十両)×4+130.9(平幕)×8=1461.6万円

更に9月と12月には1カ月分の給与がボーナスとして加わりますし、勝利した懸賞金や褒賞金も含めると、2500万円程度の年収。

となるのではないでしょうか。

 

改めて相撲選手、めっちゃ稼ぎますね。。笑

 

更に今場所金星も獲得しましたので、給与は更に上昇しますし、今場所殊勲賞か敢闘賞を獲得できれば、更に報酬UPですね!

まだまだ若手なのに2500万以上稼ぐんですからさすが相撲協会、羽振りが良い♪

 

スポンサーリンク

プチ情報♪阿武咲と武井咲が間違えられやすい

 

阿武咲を検索するとたくさんの武井咲の画像やツイートが出てきます。笑

たしかに名前の似ている二人で、武井咲さんは最近結婚報道でもの凄い話題になりましたよね!

武井咲結婚報道!指輪の値段は?

 

https://twitter.com/puni69_dosukoi/status/903747165461164032

 

まとめ

 

 

ここまで阿武咲さんの年収や経歴をまとめてきましたがいかがでしたでしょうか?

まだまだ若干21歳の阿武咲関!

これからの活躍はもちろん期待しますし、日本人力士の活躍にも期待しています。

この9月場所もここまで5戦5勝と絶好調の様子。

 

ここまで調子が良いので、初金星に加え初優勝も手にしてほしいところですね!

本当に期待して、また今後も阿武咲関の活躍内容の記事を書きたいと思います(*^_^*)

スポンサーリンク

-スポーツ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

箱根駅伝のコース特徴や距離をご紹介!

2018箱根駅伝の出場校や優勝候補は?結果速報や注目選手、コース日程も紹介!

2017年もあと1ケ月を残すばかりとなりました! もしかしてこの記事をアナタが読んでいる時には2018年になっているかもしれません!   2018年の注目といえば、元号の変更や北朝鮮の動向、 …

メジャーリーグのシャンパンファイトが凄すぎる。

【プロ野球】ヤクルト悲報、小川泰弘と星知弥が肘手術。全治は?復帰までどのくらい?来季に間に合う?

2017年9月26日。 ヤクルトスワローズに悲報が飛び込んできました。 それは、小川泰弘と星知弥の両投手が今オフ肘の手術に踏み切ることを決断したという報告でした。 両選手はともに右ひじに違和感を感じた …

日本シリーズの日程や放送予定は?

巨人山口の処分が決定!年俸はどうなる?家族にも影響が…?

2017年8月18日、巨人山口投手が記者会見を開くと同時に巨人軍からの処分も下されました。 注目の処分内容からみるこの騒動の代償や気になる年棒など必見情報満載で書いていきます。   スポンサ …

阪神タイガースメンドーサ投手の獲得発表

【阪神速報】日ハムメンドーサが阪神移籍。登板予定日や役割は?

2017年8月30日、日ハムと阪神の間でメンドーサ投手の契約についての発表がありました。 公式公表は翌日31日となる予定ですが、ウェーバー公示期限のぎりぎりで阪神が獲得に乗り出すと発表したのでほぼ間違 …

クライマックスシリーズスタメンや先発投手は?

最新!2017クライマックス・日本シリーズのスタメンや先発投手は?【セリーグ編】

2017年10月17日! パリーグでは楽天が、セリーグでは横浜が1次ステージ突破を決めましたね!   どちらも、シーズン順位は3位という結果からの下剋上となり、早くも波乱の様相を見せている2 …