まるころ日記

日々のニュースや好きなジャンルについて詳しく正確な情報をお伝えします。

TV番組 カンブリア宮殿

カンブリア宮殿に登場する桔梗屋(ききょうや)中丸眞治の年収や経歴は?

投稿日:

2017年10月12日!

本日のカンブリア宮殿では桔梗屋(ききょうや)の中丸眞治さんが登場しますね!

桔梗屋とは山梨県を代表する銘菓屋さんで、ギフトやお土産、お中元などで全国に広く知られています。

また、桔梗屋のお菓子を愛している人も数多くいます。

 

そんな会社を成長・維持させてきた人物が本日のカンブリア宮殿に出演します。

その人物こそ中丸眞治さんですね!

実に、4代目社長で現在は相談役という役職で、現役を半分くらい引退しておられます。

 

また、現在桔梗屋の経営は、中丸眞治さんの妻である中丸輝江さんが5代目の社長として経営に奮闘しています。

ここまで、何十年何百年と愛されるお菓子のルーツや、中丸眞治さんの年収や経歴について調べてみましたので、お時間のある方は最後までお付き合いください(*’ω’*)

 

スポンサーリンク

そもそも桔梗屋について、歴史などもご紹介

 

桔梗屋の歴史は、明治から始まります。

かなりの老舗であり、また変わり続ける時代の変化にも敏感に対応し、成長してきました。

 

明治の初めころ、柳町四丁目から桜町に至る横町にあり、当時は横町の桔梗屋と呼ばれていたそうです。

その後に、桜町、魚町、山田町などに支店が開かれていったようです。

 

初代の中丸熊太郎は、市内の和菓子店で修業をした後に、桔梗屋東治郎からのれん分けを受けて明治22年に和菓子屋を開きました。

明治22年からの歴史がある老舗が現代まで変わらずに残っているというだけでもすごいですよね!

 

そんな、桔梗屋の主力の商品が信玄餅です!

この主力商品の信玄餅は昭和43年から売れ続けている商品です。

当時の洋菓子ブームに対抗するべく生み出されたお菓子であり、開発当初から変わらない風呂敷は、女性によってひとつひとつ結んでいるんです。

当時は工場の技術などもないので、手作業となるのは当然ですが、莫大な仕事量を全て女性中心で担ってきたそうです!

当時も今も女性は強し。

 

他にも、信玄桃などたくさんの商品があり、現在では、桔梗屋東治郎、黒蜜庵など24店舗展開しています。

また、ネット展開もしており、公式HP上で商品が買えたりもしますね♪

ちなみに、店舗についてはほかにも、「花菓亭一宮店」「お菓子の美術館」「水琴茶堂」「工場アウトレット 社員特価販売1/2」「粋心亭」「グリーンアウトレット1/2」などがありますよ。

 

スポンサーリンク

中丸眞治さんと妻中丸輝江さんのプロフィール

 

早速4代目社長の中丸眞治さんのプロフィールを簡単にご紹介しますね♪

4代目社長中丸眞治さんのプロフィール

  •  生年月日:1949年
  • 出身:山梨県
  • 学歴:甲府南高校、明治大学商学部、明治大学大学院博士後期課程修(商学博士)
  • 経歴:桔梗屋本店に入社
  • 1995年 代表取締役に就任
  • 株式会社桔梗屋代表取締役を経て、現在は相談役。
  • 著書:「ベンチャー戦略論 マーケティングの新展開

 

大学は名門明治大学商学部。

数多くの著名人や経営者を輩出している伝統と文化のある大学ですね♪

 

次に5代目社長である中丸眞治さんの妻、中丸輝江さんについてご紹介しますね!

中丸輝江さんのプロフィール

 

彼女の経歴について調べてみましたが、あまり公開されている情報がありませんでした・・・。

ただ、中丸眞治さんに関する情報として、眞治さんと輝江さんの間には2人の子どもがいて、次男の中丸純さんは専務として社長をサポートしているんですって!

伝統的な家族経営で大成功を収めているんですね!

 

また、彼女は女性目線での経営をされています。

どのお菓子を買うのかを決めるのは大半が女性のお客様。

だから、技術の話よりもお金を出して買いたくなるほどおいしいか、友人、知人に勧めたくなる商品かということが大切という信念を持っているんですって!

商品の試食の際には、製造技術の話には耳を傾けないそうです。

普通、コストだとか効率を求める経営者が大半なので、すごい大胆というか、ざっくりしていますね!

 

そして、子供を持つ女性が安心して働けるように、社内託児所を創られました。

女性には、嬉しい限りですし、代々女性が活躍してきた現場ということがよくわかります。

出産後も会社で仕事ができるやりがいというものも与えてくれます。

桔梗屋に対する企業イメージもかなり良くなりますよね(*’ω’*)

 

中丸眞治さんの年収は?

桔梗屋の中丸眞治さんの年収や経歴は?

 

ここまで、ご紹介してきた中丸眞治さんですが、現在は奥様が代表取締役社長です。

なので、ご自身の年収もさることながら、家族としての役員報酬は半端じゃないでしょう。

ただ、会社を維持・成長させていくという観念からそこまで役員報酬を高くしていないという可能性もあります。

 

ただ、経営者として恥ずかしくない、それ以上の報酬は出していると思われます・・・。

なので、個人的な予想としては3000万円~4000万円といったところでしょうか。

大企業の家族経営は非常に羨ましいですし、後任の専務中丸純さんもいるので安心して引退できたみたいですよね。

 

まとめ

桔梗屋経営が注目必至

 

ここまで桔梗屋(ききょうや)の中丸眞治さんの年収や経歴についてまとめてきましたが、いかがでしたか?

家族経営は羨ましい一方で、大半は揉め事で事業が衰退しやすいといわれています。

不動産経営や、最近では大塚屋や韓国のロッテなどなど。

 

ほとんどが後任経営者を巡ったり、親との経営方針が違ったりです。

今後の桔梗屋にこのようなことがないことを祈りながら、カンブリア宮殿の放送を楽しみにしています!

 

また、過去にカンブリア宮殿で放送された、株式会社神明のお米の評判なども独自でまとめていますのでお時間のある方は読んでいってください♪

カンブリア宮殿、神明のお米の評判は?

スポンサーリンク

-TV番組, カンブリア宮殿


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東信がプロフェッショナルで商品紹介

フラワーアーティスト東信の花の値段は?ブーケやアレンジメントも発注可!

2017年8月28日に放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』(~NHK)で特集された人物が東信(あずま まこと)さんです。 彼の経営するJARDINS des FLEURS(ジャルダンデフルール)が …

石原さとみの服装は?

校閲ガール(地味にスゴイDX)特番の石原さとみのメイクや服のブランドに大注目!

2017年9月20日! 遂にあの超人気ドラマ『地味にスゴイ』が特番になり『地味にスゴイDX』になり2時間スペシャルで帰ってきます(*’ω’*) 待ち望んでいた人もとても多いと思 …

にゃんこスターの予選ネタは?

キングオブコント2017のにゃんこスターの予選ネタが話題に!プロフィールや経歴は?

2017年10月1日。 芸能界に新たなスター候補が誕生しそうです! そのスターこそが『にゃんこスター』。 まだ、キングオブコントの結果は出ていませんが、予選をトップ通過した二人組のプロフィールなどをま …

松本晃(カルビー)の経歴や年収は?

NHKプロフェッショナルの松本晃(カルビー)の経歴や年収、本での名言全てが凄すぎる!

2017年10月2日! NHKのプロフェッショナルでカルビー会長の松本晃さんが特集されますね! 松本晃さんとはどのような人物なんでしょう!   調べてみると、京都大学卒業後は伊藤忠商事やジョ …

八木宏一郎さんの手羽先知識がスゴイ

手羽先や唐揚げの八木宏一郎のプロフィールや経歴は?実は社長で協会もプロデュースするやり手?

10月10日のマツコの知らない世界では、八木宏一郎さんが出演し手羽先や唐揚げなどを紹介してますね! なんと八木宏一郎 さんはこれまで1000種類以上の手羽先唐揚げを食べてきた方で、まさに手羽先唐揚げの …