まるころ日記

日々のニュースや好きなジャンルについて詳しく正確な情報をお伝えします。

ドラマ

ドラマ【明日の約束】のあらすじやネタバレ!実話なのに結末が凄い!?

投稿日:

2017年10月17日!

いよいよ本日からフジテレビ系列で大注目のドラマがスタートしますね!

そのドラマのタイトルは【明日の約束】です♪

今期ドラマでかなり注目度も高いので、火曜夜10時は明日の約束で決まりです(*’ω’*)

 

このドラマは、2005年に長野県で実際に起きた1人の男子高校生の自殺事件の真実を追ったノンフィクション作品『モンスターマザー 長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い(作・福田ますみさん)』が原作となっているドラマになります。

主演を務めるのは大河ドラマ『花燃ゆ』以来、1年9ヶ月ぶりに女優復帰を果たす井上真央さん。

過去には『花より団子』などで大ヒットを記録するなど、言うまでもなく売れっ子女優さんですよね!

ドラマの内容を少しお話しすると・・・

 

男子高校生の自殺の責任を追求される女性教師役を井上真央さんが演じ、その女性教師をどんどん追い込もうとするモンペ(モンスターペアレント)役を仲間由紀恵さんが演じる予定になっています。

井上真央さんと仲間由紀恵さんという日本を代表する女優が出演する明日の約束』の原作あらすじネタバレ感想キャストなど気になる情報を一気にご紹介します。

お時間のある方は最後までお付き合いください(*’ω’*)

 

スポンサーリンク

キャストを一挙ご紹介!

https://twitter.com/fujitv/status/920064989519429632

今回のドラマの注目はなんと言っても、井上真央さんと仲間由紀恵さんのバトルです!

2人の名演技にも注目ですが、もちろん他のキャストもかなり豪華!

そしてそれぞれがどんな人物なのかということも気になると思いますので、それぞれまとめていきますね!

 

出演者一覧

 

まずは出演者の名前と、演じる俳優さんをまとめますね♪

  • 藍沢 日向→井上真央
  • 吉岡 真紀子→仲間由紀恵
  • 吉岡 圭吾→遠藤健慎
  • 霧島 直樹→及川光博
  • 本庄 和彦→工藤阿須加
  • 北見 雄二郎→白洲迅
  • 大宮 奈緒→新川優愛
  • 藍沢 尚子→手塚理美
  • 小嶋 修平→青柳翔
  • 白井 香澄→佐久間由衣

こんな感じです!

ミッチー(及川光博)も最近は相棒のイメージが強いですが、演技力は高く評価されていますよね!

続いて、それぞれどんな人物なのかをざっくり紹介していきますね!

 

出演者の人物像は?

 

ここでは、さらに細かく出演者の人物像を簡単にご紹介していきます!

 

藍沢 日向(井上真央)

ドラマ、明日の約束の主人公、藍沢日向を井上真央さんが演じます。

高校のスクールカウンセラー役ですね。

実話をもとに作られているドラマなので、役作りはかなり難しかったのではないでしょうか。

心が疲れえていく、病んでいく。

そんな演技に注目が集まりますね!

 

吉岡 真紀子(仲間由紀恵)

不登校の男子生徒・吉岡 圭吾の母、吉岡真紀子は、仲間由紀恵さんが演じます。

地元の名士の家に生まれ育ったが、夫との結婚生活に不満があるんです。

こちらも、息子さんとの関係に問題があったということみたい。

実際、モンスターペアレントになる方は、なにかしら家庭に不満や不安、ストレスを抱えているのではないでしょうか。

仲間由紀恵さんの演技力と役作りにも注目が集まりますね♪

 

吉岡 圭吾(遠藤健慎)

不登校の高校生、吉岡圭吾。

日向に告白した翌日、不可解な死を遂げるという役を演じる遠藤健慎。

自殺なのか、他殺なのかなどが気になるところですね。

なぜ彼は死んでしまったのか。

なぜ彼は死ななければいけなかったのか。

彼の死から複雑な物語と人間関係がスタートしていく本作。

どのような結末になるのか必見ですね!

 

霧島 直樹(及川光博)

吉岡圭吾の担任で、椿が丘高校1年B組担任の数学教師。

日向と共に圭吾の死の真相究明に向けて行動していきます。

霧島先生がどのような結末にたどり着くのか。

それぞれの人間関係も見どころでありますので、ぜひ注目しながら本作を見てください♪

 

本庄 和彦(工藤阿須加)

本庄和彦は、日向の恋人です。

ブライダル会社勤務。

こちらも様々な家庭の問題と向き合っていきます。

また、主役日向の彼氏役なので、いろいろ重要な役回りとなってきます。

当然、本庄和彦と藍沢日向の関係がどういう形になっていくのかも、注目すべき見どころです。

 

だいたいここまでが主な登場人物といったところでしょうか!

 

他にも、日向の母親・藍沢 尚子(手塚理美)などが登場します。

様々な人物が、

 

家庭

学校

社会

恋人関係

といったコミュニティの中での生活にもがき苦しみます。

ただ、物語の中心はなんと言っても吉岡圭吾の死の真相を探るということ。

真相はどうなっているのでしょうか。

あらすじやネタバレについてもまとめていきましょう!

 

明日の約束のあらすじ

ここまで、登場人物についてまとめてきましたが、きになる本作のあらすじもまとめてみました!

是非これを見て、本作を見たい!と思ってくださればうれしいです♪

 

主人公の井上真央演じる藍沢日向は、高校のカウンセラー。

 

「親でもない、教師でもない、最後に味方になってあげられる大人」として、学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげる。

背後に、誰にも相談できない苦悩・・・“毒親”とも言える過干渉な母親とのいびつな関係に悩んで育ってきた経験があったからだ。

日々、業務にまい進する日向はある日、ある男子生徒から「ヒナタ先生のことが好きです・・・」と告白される。
しかし、その翌日、彼は不可解な死を遂げてしまう。

 

明日の約束の主人公、藍沢日向は、ご紹介した通り、高校のカウンセラーということです。

その日向が男子生徒から好きだと告白されると、その翌日に、その男子生徒は、死んでしまうんです。

もうここだけで気になってしまうんですが、さらに今後この死から物語がスタートするんです!

 

はたして、誰が彼を死なせたのか・・・。

彼がいなくなった世界では、”犯人探し”が始まる。

すると、彼が抱えていた”闇”が次から次へと明らかになり、原因究明に動く日向の前に立ちはだかる。

学校での陰湿ないじめの疑惑、日向の母親と同じ”毒親”による息子への過干渉、不穏な交友関係・・・。

 

誰が彼を死なせたのか。

なぜ彼は死ななければいけなかったのか。

これを日向や霧島先生(及川光博)などが探っていくんです。

その過程で、その男子生徒、吉岡圭吾の周りにあったことなどがわかってくるようです。

 

また、日向自身の周辺・・・

男子生徒の母親からの言いがかり、自らの”毒親”からの抑圧、恋人との心が引き裂かれそうなトラブル、心から離れない男子生徒からの「告白」の記憶といった難題も、彼女を次第に追い込んでいく。

しかし、日向は、持ち前の前向きな性格を武器に、あらゆる問題に向き合っていく。

その先に日向が見つけた「生きる上で大切なこと」とは?果たして、そこから日向が導き出した「親子のカタチ」とは?

 

日向の自らの毒親や、恋人との関係なども関わりつつ、男子生徒の死の真相に迫っていく物語。

井上真央さんも明るい役は得意でしょうが、かなり闇を抱えていく役作りには苦戦したのではないでしょうか。

もし自分が演じることになったら、本格的に病んでしまいそうな役ですね。。。

 

また藍沢日向の成長にも注目で、人として生きる上で大切なことを見つけていく姿には、視聴者が勇気を貰えるはず。

これが、ドラマ「明日の約束」のあらすじですね!

謎解きミステリー要素と、人間関係ヒューマンヒストリー要素があるので、とても面白そう!

それでは、さらに第一話のあらすじに迫っていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

第一話あらすじ!※ネタバレ含みます

ここまで紹介してきたドラマ『明日の約束』注目の第1話のあらすじやネタバレを一挙紹介していきます!

 

藍沢日向(井上真央)は、親や教師とは違う立場から、悩みを抱える生徒の心のケアに力を尽くす、高校のスクールカウンセラー。

付き合って3年になるブライダル会社勤務の恋人・本庄和彦(工藤阿須加)からは家にあいさつに行きたいと言われているが、実は、母の尚子(手塚理美)はいわゆる“毒親”で、日向は幼い頃から過干渉な尚子とのいびつな関係に悩んでいた。

第一話に関しては、物語のスタートなので、人物像の紹介や、物語の概要が多いですね!

まずは、スクールカウンセラーの日向の人間関係についてのご紹介がある模様です!

 

ある日、不登校が続く1年生の吉岡圭吾(遠藤健慎)のことが気になる日向は、クラス担任の霧島直樹(及川光博)と家庭訪問をすることに。

母・真紀子(仲間由紀恵)とともに2人を出迎えた圭吾は一見元気そうだったが、日向には自分たちの前で決して笑顔をくずさない圭吾の様子が気にかかる。

やがて真紀子は一枚の診断書を取り出し、イジメが原因で圭吾が“軽いうつ”を患っていると、イジメに気付かなかった学校側の対応を非難。

しかし日向は、原因は学校だけでなく、真紀子にもあるのではないかと疑う。

 

不登校の生徒、吉岡圭吾が気になる日向は家庭訪問すると、吉岡は軽度のうつだと母親の真紀子に言われるんです。

その原因は、母親にもあるのではと疑う日向。

自分も母親に悩まされていた経験があるので、そのように思ってしまうんですね!

また、吉岡圭吾との出会い、この出会いこそが物語のスタートともいえます。

早速、続きをご紹介。

そんななか、2年生のバスケ部マネージャー・増田希美香(山口まゆ)が万引き騒ぎを起こした。

同居する母の麗美(青山倫子)は離婚後に次々と恋人をつくり、希美香の誕生日当日も男と遊んでいたため、その邪魔をしようとしたらしい。

希美香の寂しさに気付いた日向は、「思っていることを吐き出してみたら?」とアドバイスするが、その日の放課後、日向の元に「お母さん、殺しちゃった」と希美香から電話がかかってきて――。

バスケ部のマネージャー、増田がお母さんを殺してしまうんです。

ここで急展開、突然人が死んでしまうんです。

そして、日向も様々な問題に直面していくんです。

 

一方、圭吾のイジメについて早速、クラスメイトや所属するバスケ部の顧問に聞き取り調査を行っていた霧島。

顧問は、部活内に問題はなかったと主張するが、それでも日向は部員に話を聞きたいと食い下がる。

そこへ真紀子から、圭吾が家出したと連絡が入り……。

霧島や日向は、吉岡圭吾のいじめの原因究明のため、バスケ部の調査をするんです。

そんな時に、吉岡圭吾が家出してしまうというのが、『明日の約束』1話のあらすじです。

 

吉岡の死から物語はスタートしますが、まずは日向の人物像紹介がメインといったところでしょうか!

とにかく、第一話は必見ですね!

 

 明日の約束(ドラマ)の最終回は、どうなる?結末は?いつ放送?

明日の約束は本日2017年10月17日(火)スタートです!

全10回だとすると、明日の約束の最終回は、12月19日(火)ですね。

ちょうどクリスマス直前に注目の結末がわかるということです!

 

最終回は果たしてどうなるのか。

吉岡は自殺だったの?

他殺なの?

死んだ理由は?

この辺りが次々と次々と明らかになる最終回はもちろん必見ですね!

 

 

また、本作は謎解きミステリー要素も強くあると思うので、あえてネタバレは少なくしています!

結末がわかってしまうとつまらなく感じてしまう可能性が高いので!

どのような結末になるのか予想しながら本作を楽しみましょう♪

 

まとめ

https://twitter.com/kantele/status/920046703964667904

ここまでまとめてきたドラマ『明日の約束』ですが、どのような結末になるのか大注目ですね!

また、その結末に至るまでの人間関係や心情なども見どころですので、各回必見です!

 

見逃してしまった方のために、別の記事にて、見逃し配信で無料で動画を見る方法をご紹介していきます!

 

明日の約束を見逃した!完全無料で配信動画を見る2つの方法!

 

本作、いよいよ本日スタートなので、22時を楽しみに待ちたいと思います!

スポンサーリンク

-ドラマ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

相棒16のあらすじやネタバレに注目!

相棒16は榎木孝明が重要!?あらすじや最終回ネタバレ、キャストも一挙紹介!

【相棒オフィシャルガイドブック本日発売!】2月11日(土)公開「相棒-劇場版IV-」の特集は勿論、4代目相棒冠城亘が登場するseason14・15も大特集!お馴染みのキャストによるインタビューも盛り沢 …

明日の約束!見逃し配信を無料で!

ドラマ明日の約束を見逃した!完全無料で配信動画を見る2つの方法とは?

https://twitter.com/kyowaso/status/920159910289031168   フジテレビ系列で2017年10月より毎週火曜22時から放送開始の『明日への約束 …

明日の約束第2話あらすじやネタバレは?

ドラマ明日の約束第2話を見逃した!無料で動画を視聴したい!あらすじやネタバレまで一挙公開!

フジテレビ系列で2017年10月より毎週火曜22時から放送開始されている『明日への約束』。 実話に基づくノンフィクション作品を井上真央さんや仲間由紀恵さんら豪華キャストが登場する本作は、非常に盛り上が …