まるころ日記

日々のニュースや好きなジャンルについて詳しく正確な情報をお伝えします。

スポーツ

巨人山口の処分が決定!年俸はどうなる?家族にも影響が…?

投稿日:2017年8月18日 更新日:

2017年8月18日、巨人山口投手が記者会見を開くと同時に巨人軍からの処分も下されました。

注目の処分内容からみるこの騒動の代償や気になる年棒など必見情報満載で書いていきます。

 

スポンサーリンク

遂に本人が直接会見開き謝罪!処分内容は?

謝罪会見。処分の内容とは?

 

彼が7月11日に飲酒をした状態で傷害と器物破損事件を起こし、ついに本日球団から処分が下されました。

処分内容は以下の通りです。

 

 ▼出場停止 8月18日から今季終了まで(参稼報酬期間最終日の11月30日まで)の出場停止

▼罰金 事案の起きた7月11日から出場停止期間前日の8月17日までの間、1日につき参稼報酬の3000分の1に相当する金額の罰金

▼減俸 出場停止期間中の参稼報酬について、1日につき参稼報酬の300分の1に相当する金額の減俸

(引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000083-sph-base)

 

これを簡単に説明すると、今期の山口投手の年収は推定2億円とされてますので…

単純計算で罰金額は、

2億÷3000=約6万5千円 6万5千円×37日=約240万

となりますし、減俸はというと

減俸率 2億÷300=65万 65万円×約110日=約7400万円

となります。

上記は推定年俸からざっくりとした計算ですが、減俸が大きいということはわかります。

ただ、本人にとってそれ以上に大きいのが、チームに全く貢献できていないということでしょう。

FA権を行使し、大きな期待をされ巨人軍に入団し1年目である彼は、試合に出て結果を残さなければ巨人軍での選手生活が辛くなるのは明確ですよね。

 

 

スポンサーリンク

次回の契約更新や家族からの信頼にも悪影響大!?

契約内容や年俸は?

 

今回の処分決定で、監督・コーチ・選手からの信頼、更にはファンからの信頼も同時に失ってしまった彼。

まだまだ深刻な代償があるので紹介しましょう。

 

次契約はいつ?大活躍しなければ希望なし?

 

そもそも山口選手が入団した巨人軍は12球団でも最も人気があり、

このようなスキャンダル的なことには厳しい球団で有名です。

そんな球団で起こした今回の不祥事ですが、彼の次契約にも影響が出ることは間違いないでしょう。

では具体的にはどのような可能性があるでしょうか。

まず移籍1年目の4試合に登板し1勝1敗、防御率6.43で自責点は15点という結果で確定でしょう。

また、4年総額8億円という契約を結んだ彼はあと3年間は、何もしなくてもあと6億円と3年間の選手生命は約束されています。

ところが、彼の3年後は34歳です。野球選手としてラストキャリアと呼ばれるような契約更新を控えているのも事実です。

今年がこの内容ですので、来年以降の残り3年間は結果と内容で巨人ファンを味方にし、

大活躍しなければかなり厳しい契約更新が待っているでしょう。

 

家族にも影響が?信頼回復にも努める必要大…。

家族にも影響大?

 

山口選手は元グラビアアイドルの奥様(高木かおりさん)と2歳になる長女・1歳になる長男という家族構成です。

もちろん横浜ベイスターズ時代の彼の活躍や今回の巨人軍との契約からみても、養っていくことは余裕で、

なんの不満も不足もない幸せな家庭でした。

ところが、

本件のスキャンダル以降、それまでセレブ生活を謳歌していると評判だった奥様が、外に出づらくなっているとのこと。

それもそのはず、今回で、山口選手のスキャンダルは大事となり、家族にもその火の粉は少なからず降りかかります。

以前は世間からも羨ましがられるほどの生活と幸せを見せてきたからこそ、現在が悲惨なことは簡単に予想ができます。

 

まとめ

 

本件により、山口選手は金銭面以上に大きな代償を負ったことでしょう。

それは彼の今後のキャリアや、次の契約への影響はもちろん、

幼い子2人抱えた家族への影響などなど…。

今の逆境を乗り越えるためには、残りの契約期間3年間すべてを大成功させるしか方法はないでしょう。

彼や彼の家族の動向などにも今後目が離せませんね。

スポンサーリンク

-スポーツ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メジャーリーグのシャンパンファイトが凄すぎる。

メジャーリーグ(大リーグ)のシャンパンファイト!銘柄や費用がハンパない!

2017年10月10日! 本日はメジャーリーグのドジャースにいる日本人2名がシャンパンファイトで大騒ぎしていましたね(*^_^*) その日本人2名というのが、ダルビッシュ投手と前田健太投手です! &n …

阪神の注目選手は?スタメンも

速報!【阪神vs巨人】9/12藤浪晋太郎は死球何個?巨人阪神のスタメンは?

2017年9月12日! プロ野球ペナントレースも終盤となり、阪神は広島を追いかける勢いがあり、巨人は3位DNAとゲーム差なしの4位です。 非常に注目の1戦となりますので、試合を見ながらブログを書きます …

グラチャンバレー日本女子に注目

【グラチャンバレー速報】次戦ブラジル戦スタメンは?勝ち点や順位は?

2017年9月6日! 韓国戦は圧勝し、そのままの勢いでロシア戦も勝利してほしいところ! しかし、ロシアは長身アタッカーも多数いてかなりの強豪! この試合を振り返りながら、ブラジル戦についての展望をまと …

阿武咲おうのしょうのプロフィールは?

阿武咲(おうのしょう)金星!名前の由来や読み方、年収やプロフィールまで大公開!

2017年9月場所! 阿武咲(おうのしょう)関の注目度は高まるばかりですね! 理由は、昨今の相撲ブームに加え、9月場所では白鵬・稀勢の里・鶴竜の3横綱の休場。 さらに、高安・安良などの人気力士も相次い …

日本女子バレーロシア戦

【グラチャン女子バレー】今後の日程、ロシア戦スタメンや注目選手は?

2017年9月5日! グラチャンバレーが開幕し、女子日本代表は韓国相手に完勝しましたね! いやー強かった(*^_^*) この試合を若干振り返りながら、次戦のロシア戦も大注目ですね! スポンサーリンク …